SSブログ

近所で飲む [雑記・その他]

台風接近で遠出は控え近所だがまだ行っていないお店に行く。
「酒とビストロ」を謳ったバル風のこじゃれたお店。
普段の私ならまず入らないであろうタイプのお店である。

日本酒と洋風料理を組合せており結果からいうとかなり良かった。
酒はおまかせで特に燗を注文するとかなり変化球を投げてくる。

でも洋風料理はやっぱりよくわからんし注文しづらいかも。
「す、すいません、イラのヴァポーレをください」
メニューから適当に注文するが自分でも何を言ってるのかわからん。
なんやそれ。50年生きてきて初めて「イラのヴァポーレ」って言ったわ!
nice!(0)  コメント(0) 

秋刀魚の塩焼き2018(6)(7) [酒の肴]

まずまずのペースで食べ続けています。
今年の6本目も7本目も悪くなかった。7本みんな違う店で食べる。
表面がキラリと美しく焼き上げたのもいいが焦げ焦げな感じも好きかも。
nice!(0)  コメント(0) 

町を歩く [雑記・その他]

一昨日は真鶴だけでなく熱海、小田原、大船も歩いてきた。
中一日経った今日は少し筋肉痛。あたたた……。
nice!(0)  コメント(0) 

真鶴を歩く [雑記・その他]

真鶴というのは東海道線で熱海の二つ手前の駅。
漁港のある漁師町というのが私の故郷と同じで懐かしい感じ。
風景は美しいが起伏の激しい町でかなり足腰にきました。

2年後の会社からの家賃補助期限切れに伴い東京脱出を計画中。
引っ越し先候補の町を定期的に訪れようと思っている。
nice!(1)  コメント(0) 

サマリア他3本 [映画]

「サマリア」
今年の217本目。2004年、キム・ギドク監督作品。
悪くはないのだがいまひとつすっきりしない感じもある。

「河」
今年の218本目。1951年、ジャン・ルノワール監督作品。
ルノワール初のカラー作品は父親の絵画を彷彿させる美しい画面。

「隠された記憶」
今年の219本目。2005年、ミヒャエル・ハネケ監督作品。
またもや人の心をざわつかせるハネケの作品。

「今日もまたかくてありなん」
今年の220本目。1959年、木下惠介監督作品。
それほどいい作品とは思わないがそれでも楽しめる木下惠介。
nice!(0)  コメント(0) 

新中野で飲む [雑記・その他]

新中野駅で降りるのは3回目か4回目のはず。
東京に来て12年間でこの回数だからかなり少ない。
けっこうお店もあるしまだまだ開拓の余地はありそうだ。
nice!(0)  コメント(0) 

ケープ・フィアー他3本 [映画]

「ケープ・フィアー」
今年の213本目。1991年、マーティン・スコセッシ監督作品。
ロバート・ミッチャムに少ししか出ないがグレゴリー・ペックまで。

「青春残酷物語」
今年の214本目。1960年、大島渚監督作品。
さすがに時代を感じさせるが今観ても十分に楽しめる。

「ラストタンゴ・イン・パリ」
今年の215本目。1972年、ベルナルド・ベルトルッチ監督作品。
なんとベルトルッチは30歳にしてこの作品を作ったのか。

「フロム・ダスク・ティル・ドーン」
今年の216本目。1996年、ロバート・ロドリゲス監督作品。
ひゃー。普通のアクションだと思っていたらヴァンパイアな映画だった。
nice!(0)  コメント(0) 

出没記録 [出没記録]

9月12日(水)…「天鳳」「花菱」
9月13日(木)…「ベローチェ」「かめや」「鳥信」
9月14日(金)…「カーンケバブビリヤニ」「栄寿司(門仲)」
9月15日(土)…「西湖春酒家」「ツバキcafe」「武ちゃん」「三洲屋」
9月16日(日)…「喜久寿司」「もりやま」「はじめ」「まつば屋心平」
9月17日(月)…「天寿々」「ドトールコーヒー」「鶴来」
9月18日(火)…「志味津」「入船」
9月19日(水)…「オスロコーヒー」「香酒縁」「まら」「BARBAR」
9月20日(木)…「檍」「エクセルシオールカフェ」「桃の木」
9月21日(金)…「オールドタイランド」「鳥信」

なんだかんだいいながらまだ続いているとんかつ。
板橋「天寿々」に表参道「志味津」に銀座「檍」。
そして新たに攻め始めたのは酸辣湯麺。
中野坂上「天鳳」に新橋「西湖春酒家」に五反田「香酒縁」。
nice!(1)  コメント(0) 

秋刀魚塩焼き2018(5) [酒の肴]

早くも今年5本目を食べる。ワンシーズンに5本以上は数年ぶりかも。
1200円もしたのでさすがにおいしいが今シーズンのベストは最初の一本かな。

ところで今までのベストのサンマの塩焼きってどこだろう。
まず思いつくのは池尻大橋「つくしのこ」だろうか。
ちょうど季節だったのか行った時は必ずサンマが出てきた気がする。

でも予約をしなければ入れない店ってちょっと苦手だ。
予約取れたので行きませんかと誘われればホイホイ行くのだけれど。
nice!(0)  コメント(0) 

秋刀魚塩焼き2018(4) [酒の肴]

早くも今シーズン4本目と久しぶりのハイペースだ。
今年の中では一番小ぶりだったがそれでも味は悪くない。
今月中にあと1、2本食べていい印象のうちに今年は終了しようか。
nice!(1)  コメント(0)