SSブログ

玉子焼き(2) [雑記・その他]

まずはネットで玉子焼きを焼く動画を見てイメージトレーニング。
これはどうも芯になる最初の巻き始めの部分がポイントだな。
ある程度の大きさになると後はわりと簡単に巻けそうだ。
ふむふむ。なるほどなるほど。
nice!(0)  コメント(0) 

オムライス [オムライス]

先週の金曜日からオムライス週間が始まりました。

1日目…水天宮前「日勝亭」昔ながらのケチャップ味
2日目…中野「よろずや」オリジナルトマトソース
3日目…氷川台「ミュール」ミュール特製ソース(デミグラ)
4日目…浅草「ブロンディ」喫茶店のオムライス
5日目…新橋「キッチンべる」ケチャップとデミグラの両がけタイプ
nice!(1)  コメント(0) 

ファミリービジネス他3本 [映画]

「ファミリービジネス」
今年の65本目。1989年、シドニー・ルメット監督作品。
ショーン・コネリー&ダスティン・ホフマン。7歳しか違わないが親子役。

「レイクサイドマーダーケース」
今年の66本目。2005年、青山真治監督作品。
後味が微妙というかいまいちすっきりしない感も。

「舞踏会の手帖」
今年の67本目。1937年、ジュリアン・デュヴィヴィエ監督作品。
やはり名作。どのエピソードも面白い。戦前のフランス映画はいいなあ。

「シェイプ・オブ・ウォーター」
今年の68本目。2017年、ギレルモ・デル・トロ監督作品。
アカデミー賞4部門受賞作品。音楽もいいなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

玉子焼き(1) [雑記・その他]

昨夜飲んでいる時に唐突に玉子焼きを上手に焼ける人になりたいと思った。
そして23時までやってる近所の赤札堂で玉子焼きを焼くやつを買ってきた。
正式な名称は知らないが小さめの長方形のフライパンみたいなあれである。
うむ、自分のことながら相変わらず酔っ払いのすることはよくわからん。
nice!(0)  コメント(0) 

本鱒の塩焼き [酒の肴]

メニュー札に「本鱒の季節到来」とキャッチが付いてたので注文。
そこそこいい値段だが分厚い切身でめちゃうまではないですか。
お酒は山形の「俵雪の上澄み」と山形県限定流通酒の「楯野川合流」。
nice!(1)  コメント(0) 

51歳 [雑記・その他]

というわけで、51歳になりました。
nice!(0)  コメント(0) 

初台で飲む [雑記・その他]

ものすごく久しぶりに初台で飲む。
相変わらずこれといったお店はない。
いいなあなんか中途半端で。
ホタルイカと山菜天ぷらにヒレ酒。

あっ、今気づいたが50歳最後の夜。
nice!(1)  コメント(0) 

笑福亭松之助 [雑記・その他]

笑福亭松之助師匠の訃報。93歳は十分に長寿だがやはりショック。
数日前から90歳で出版した著書「草や木のように生きられたら」を読んでいたところ。
明石家さんまの師匠として有名だが上方落語界最年長としても他に得難い存在だった。
nice!(0)  コメント(0) 

4日間で5杯 [雑記・その他]

集中的に酸辣湯麺を攻めてみる。
仲御徒町「福徳」に三越前「王ちゃんの中華」に外苑前「福新楼」、
神谷町「千里香」にインスタントの明星中華三昧の酸辣湯麺。

辛味や酸味の強さやバランス、具材などは店によって違うが、
基本的な味のバリエーションは広くなく味も濃いので連続だとすぐに飽きる。

5杯でとりあえずはよしとして次のテーマを考えよう。
nice!(0)  コメント(0) 

新じゃが塩ゆで [酒の肴]

これ以上ないくらいシンプルイズベストな酒のあて。
素晴らしい。今年3回目の岩手屋本店。

いい酒場だ。会社を辞めてここで働きたいくらい。
nice!(1)  コメント(0)