SSブログ

2019年6月の読書(2) [本を読んだ]

(2019年6月16日〜30日)
「大正幻滅(堀切直人)」「「係長」山口瞳の処世術(小玉武)」
「調教師(唐十郎)」「菊池寛のうしろ影(片山宏行)」
「弔辞大全(倫書房編)」「バイバイ、ブラックバード(伊坂幸太郎)」
「古本道入門(岡崎武志)」「反哲学入門(木田元)」
「残された者たち(小野正嗣)」

「反哲学入門」はかなりわかりやすい方だと思うがやはり哲学は苦手だ。
なぜわざわざそんなに面倒くさいことを考えなきゃいけないのだって感じ。
nice!(0)  コメント(0) 

カレー味 [雑記・その他]

ある立ち飲みで食べたカレーもつ煮込みがとてもおいしくなかった。
長年私が提唱していたカレー味にすれば何でもうまい理論が崩れた瞬間であった。
けっこうショック。どうすればあんなにおいしくないカレー味が出来るのだ!!
nice!(0)  コメント(0) 

復讐は俺に任せろ他3本 [映画]

「復讐は俺に任せろ」
今年の157本目。1953年、フリッツ・ラング監督作品。
B級のハードボイルドといえばそうなのだが十分に楽しめた。

「東京おにぎり娘」
今年の158本目。1961年、田中重雄監督作品。
この時代のこういうテイストの作品は楽しくてしみじみしていい。

「ビバリーヒルズ・コップ」
今年の159本目。1984年、マーティン・ブレスト監督作品。
高校時代にリアルタイムで映画館で観た。懐かしい。

「陽は昇る」
今年の160本目。1939年、マルセル・カルネ監督作品。
ジャン・ギャバン、アルレッティ。昔の俳優は存在感がある。
nice!(0)  コメント(0) 

はも卵煮 [酒の肴]

今シーズン4度目のハモは意表を突いて身ではなくて卵煮。
歯応えがある浮袋が添えられているのも珍しいのではないか。
実は魚卵系大好きな私。量はいらないがちょっとした酒のあてにいい。
nice!(1)  コメント(0) 

大浴場 [雑記・その他]

熱海のマンションはたいてい温泉の大欲情、いや大浴場が付いている。
別に温泉には興味はないがあれば銭湯代わりに気軽に入れて便利かもしれない。
酔っ払って脳溢血や心臓麻痺でばったり倒れてプカプカ浮いていたとしても、
自室の風呂と違って早めに誰かが発見してくれるだろうし。
うん、これはいいかも。いや、いいのか?
nice!(1)  コメント(0) 

ラーメン週間(6) [雑記・その他]

ついに連続カレーランチの40日連続を抜いた。
さて明日からどうしようか。

36日目…上野広小路「ラーメン豚山」小ラーメン
37日目…銀座「麺屋ま石」鯛らーめん味玉
38日目…西新井「桔梗と空」桔梗(淡麗醤油らーめん)
39日目…東京「福味」中華そば
40日目…錦糸町「麺屋りゅう」つけめん
41日目…人形町「紅菜館」タンメン

そろそろカツ丼なんぞをわしわしと掻き込みたい気もするのだが…。
nice!(0)  コメント(0) 

熱海へ [雑記・その他]

熱海のマンション物件を案内してもらう。
三つのマンションの六つの部屋を見て回った。
この価格でこれくらいの部屋かという相場感が掴めた。
実際に部屋を見ると早く東京を脱出したいという気持ちが高まる。
nice!(1)  コメント(1) 

古書ほんの木 [古本・古本屋]

お気に入りの古本屋さん(その36)
古書ほんの木(森下)

森下ののらくろードにある。オープン当初からなかなかよかった。
久しぶりに寄ってみるとさらに充実してますます私好みの棚になっていた。
さっと見て2冊だけ購入して近くの寿司屋で飲む。

「酒を売る家(草森紳一)」
「東京の暴れん坊(塩山芳明)」

すぐ近くの古書ドリスもよかったがいつの間にか移転してしまった。
nice!(0)  コメント(0) 

西新井でランチ [雑記・その他]

雨の中ランチはふらりと西新井まで出かけてみる。
何がある訳ではないがわりと来ている印象のある西新井。
そして今日もラーメンは続くのであった。
nice!(0)  コメント(0) 

出没記録 [出没記録]

6月11日(火)…「孫作」「カフェ・ド・クリエ」「庄助」
6月12日(水)…「たいざん桜」「ベローチェ」「好々亭」「銀座サンボア」
6月13日(木)…「火影」「岩手屋(本店)」
6月14日(金)…「天下屋」「ささ谷口屋」
6月15日(土)…「タンポポ」「焼鳥どん」
6月16日(日)…「ますや」「たこ井」
6月17日(月)…「まぜはる」「ベローチェ」「緒川」
6月18日(火)…「つじ田 味噌の章」「待合室2」「うわの空」「数寄屋橋サンボア」
6月19日(水)…「室壱羅麺」「サンマルクカフェ」「たかぐ」
6月20日(木)…「ラーメン豚山」「鳥信」
6月21日(金)…「麺屋ま石」「ベローチェ」「入船」

ラーメンはうまいが減量には向かないかも。ちっとも体重が減らない。
そもそも「豚山」とかって店名からしてダメダメじゃないか!!
nice!(0)  コメント(0)