SSブログ

お弁当(40)(41)(42) [雑記・その他]

今年の40日目は白飯(梅干)にミニメンチカツとブロッコリー玉子炒め。
41日目は野菜いかフライとササミしそカツをのせたのり弁。
42日目は牛タンしぐれご飯に鶏唐揚げと赤ウインナー。
nice!(0)  コメント(0) 

ちょこちょこっと出没記録 [出没記録]

3月20日(土)…「大衆焼肉」(平塚)
3月21日(日)…「香蘭亭」(熱海)
3月22日(月)…(外食せず!)
3月23日(火)…(外食せず!)
3月24日(水)…(外食せず!)
3月25日(木)…(外食せず!)
3月26日(金)…(外食せず!)
3月27日(土)…「はま」(小田原)
3月28日(日)…(外食せず!)
3月29日(月)…(外食せず!)

休日に外出して少し遅くなるとつい外食をしてしまう。
小田原で飲食をするのは約4ヶ月ぶりのこと。
nice!(0)  コメント(0) 

炊き込みご飯 [雑記・その他]

鯖味噌缶をぶち込むだけというごく簡単な炊き込みご飯を作る。
細く刻んだ生姜をたっぷり振りかけて食べるとけっこうおいしい。
他にも限りなくバリエーションがありそうなのでいろいろ試してみたい。
nice!(0)  コメント(0) 

ゴーン・ガール他3本 [映画]

「ゴーン・ガール」
今年の73本目。2014年、デイビッド・フィンチャー監督作品。
少し怖い話だが面白くてけっこう引き込まれてしまった2時間半。

「ナイスガイ」
今年の74本目。1996年、サモ・ハン・キンポー監督作品。
また昔のジャッキー・チェン作品を。ド派手なクライマックス。

「ローズ家の戦争」
今年の75本目。1989年、ダニー・デビート監督作品。
ダニー・デビートは俳優としても監督としてもなかなかいい。

「快楽」
今年の76本目。1952年、マックス・オフュルス監督作品。
モーパッサンの短編小説を元にした3話からなるオムニバス。
nice!(0)  コメント(0) 

業務スーパー(11) [業務スーパー]

今回買った冷凍食品はカレーコロッケに助宗だらフライに春巻。
グリーンカレーヌードルや宮崎辛麺などの袋麺に乾麺は茶そば。
かつお節やサバ缶やキムチに赤ウインナーやドレッシングも。
業務スーパーに行く頻度がだんだん上がってきたかも……。
nice!(0)  コメント(0) 

徳永進 [印象に残る作品・作家]

鳥取にあるホスピスの医師、徳永進さんのエッセイが好きだ。
私の中学時代の校医でもある。当時は鳥取の日赤病院勤務だったか。
講談社ノンフィクション賞受賞の「死の中の笑み」を始めいろいろ読んでいる。
昨日入手したのは谷川俊太郎さんとの共著「詩と死をむすぶもの(朝日文庫)」。
仕事絡みでお世話になった朝日新聞出版の方からいただいたもの。
詩人と医師との往復書簡。読むのが楽しみだ。
nice!(0)  コメント(0) 

米を買う [雑記・その他]

自炊&お弁当によって家での米の消費量が大幅にアップした。
なのでそこそこの頻度で米を買うようになったのだがけっこう重労働。
5キロの米を持って熱海の坂道を上るのは辛いので2キロ入りを買っている。
マックスバリュ熱海店のネット宅配を利用しようかと思う今日この頃……。
nice!(0)  コメント(0) 

お弁当(37)(38)(39) [雑記・その他]

今年の37日目は牛タンしぐれご飯にれんこん挟み揚げとベーコンほうれん草炒め。
38日目は白飯(たくあん)にササミしそカツとチョリソーウインナー。
39日目はカレー炒飯に鶏唐揚げとほうれん草炒め。
nice!(0)  コメント(0) 

カムジャ麺 [雑記・その他]

じゃがいもを使った麺が特徴でもっちりした食感がとてもいい。
同じ韓国の辛ラーメンほどではないがスープもピリ辛で刺激的。
私の袋麺のローテーションに入れてもいいかもしれない。

nice!(0)  コメント(0) 

葛西善蔵全集 [本の話題]

小説家にはハチャメチャな人もいるがその筆頭は葛西善蔵ではないだろうか。
全集は全4巻だが小説が収録されている第1巻と第2巻を購入する。
分厚くずっしりとしていい感じ。引退後にじわじわ読み進めよう。
nice!(0)  コメント(0)