SSブログ
アート・デザイン ブログトップ
前の10件 | -

MOA美術館 [アート・デザイン]

熱海の美術館で一番有名なのはやはりMOA美術館だろうか。
8月は熱海市民は無料だったので行こうと思っているうちに9月に。
せっかくだから次に国宝の紅白梅図屏風が見れる時にでも行こう。
実は学生時代に一度行っているので次に行けば30数年ぶりのこと。
nice!(0)  コメント(0) 

ローリングストーンズ展 [アート・デザイン]

招待券を貰ったので明日が最終日のストーンズ展に駆け込みで行く。
十分に楽しめたが自腹で行ったなら少し高いと思ったかも(3500円!)。

しかしデビッド・ボウイもマイケル・ジャクソンもプリンスさえもういないのに、
ミック・ジャガーとキース・リチャーズが健在なのはすごいじゃないか。

実はコンサートに5回も行ったくらい昔はストーンズファンだった私…。
nice!(0)  コメント(0) 

ル・コルビュジエ [アート・デザイン]

ル・コルビュジエ(国立西洋美術館)

最新の表記ではコルビジェではなくてコルビュジエなのか。
どうでもいいけどめちゃめちゃ久しぶりに美術館に出かけたかも。
展覧会は目が疲れるし人気展では人ごみにぐったりすることも多い。

実はアートやデザインにはそんなに興味がないのかもしれない。
長年そっち関係の仕事をしていてこう言うのはどうかとは思うが……。
nice!(0)  コメント(0) 

熊谷守一展 [アート・デザイン]

熊谷守一 生きるよろこび(東京国立近代美術館)

有名な猫の絵など、やはり70代80代のものが色も形もとてもいい。
今回も休館日を利用した特別鑑賞会だったのでゆったり。

nice!(0)  コメント(0) 

北斎とジャポニスム [アート・デザイン]

北斎とジャポニスム(国立西洋美術館)

なんだかめっちゃ久しぶりにファインアートの展覧会を見たかも。
月曜の休館日を使っての協賛社向けの特別内覧会。
だから割と空いていてゆっくりと楽しむことが出来た。
そうなのだ。東京の展覧会は混んでるから行く気がしないのだよなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

「ケの美」展 [アート・デザイン]

「ケの美」展(ポーラ ミュージアム アネックス)

ヒマだったので銀座一丁目まで歩いてポーラミュージアムへ。
テーマが面白いし参加したメンバーの人選も興味深いですね。
さすがの展覧会ディレクションは佐藤卓さん。

料理研究家の土井さんの味噌汁がどれもめっちゃうまそう!
nice!(0)  コメント(0) 

シンプルの正体 [アート・デザイン]

「シンプルの正体 ディック・ブルーナのデザイン展」(松屋銀座)

ミッフィーのようなかわいいキャラにはそれほど惹かれないのだが、
ペーパーバックの表紙などのシンプルで強いデザインは好きだなあ。

ちなみに今日はGINNZA SIXのオープン、オフィスの窓から見えるので、
たまに眺めていたのだがなかなかすごい人出のようであった。

しかしこのGINZA SIXや銀座の東急プラザやGINZA PLACEなど、
最近銀座に出来る建物はどれも景観的にはかなりいまいちで残念だ。

ゲゲゲの人生展 [アート・デザイン]

「追悼水木しげるゲゲゲの人生展(松屋銀座)」へ。

原画を見るとホントに絵がうまいのがよくわかる。
キャラクターも魅力的だが背景の描写がもう超絶。

ポスターに使われた水木さんの言葉もいいね。
「なまけ者になりなさい」

堀部安嗣展 [アート・デザイン]

「堀部安嗣展 建築の居場所(ギャラリー間)」へ。

彼は筑波大学時代の同級生。
同じマンションの隣の部屋に住んでいたのだった。

なかなか面白い展覧会。
とはいえ正直私は建築のことはよくわからないのだが。

著名建築家の設計する住宅はたしかにかっこいい。
でも自分が住むなら木造アパートの四畳半の方が落ち着きそう…。

吉岡徳仁スペクトル [アート・デザイン]

吉岡徳仁スペクトル@資生堂ギャラリーへ。
どうやって発生させたのだろう、ギャラリー内は霧が立ち込める。
素晴らしい作品を作る吉岡氏、生年をみると私と同級生かな?

近くの博品館に菅原洋一春のコンサートのポスターが。
懐かしい、失礼だが、まだ生きていたのかって感じ。
調べてみると現在83歳。素晴らしい!いつまでもお元気で!
前の10件 | - アート・デザイン ブログトップ