SSブログ
古本・古本屋 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

古本 [古本・古本屋]

移住・引越を機会に少し本を処分しようかと思っている。
とりあえず1000冊から2000冊の間くらいの量か。
出張引取りで良心的な古本屋さんはないだろうか。
古本的価値のない本でも快く引き取ってくれるところ。
もちろん少しでも値段をつけてくれるといいのだが……。
nice!(1)  コメント(0) 

古書ほうろう [古本・古本屋]

仕事をサボって最近移転をした古書ほうろうに行ってみる。
今日はイベントで店長は南陀楼綾繁さん&店員は金井真紀さん。
5冊までと決めていたのについつい6冊購入してしまう。
漫画は対象外なのだと自分に言い訳をしながら……。

「記憶のちぎれ雲(草森紳一)」
「よく似た人(長谷川四郎)」
「人肉サラダ(藤本義一)」
「ただただ右往左往(岡本喜八)」
「超説ハプスブルグ家貴賎百態大公戯(菊池良生)」
「あもくん(諸星大二郎)」

前の店より狭くなったが相変わらず都内屈指の素敵な古本屋さん。
川崎長太郎の本やエルンスト・ルビッチのDVDも欲しかったなあ。
nice!(0)  コメント(0) 

古書ほんの木 [古本・古本屋]

お気に入りの古本屋さん(その36)
古書ほんの木(森下)

森下ののらくろードにある。オープン当初からなかなかよかった。
久しぶりに寄ってみるとさらに充実してますます私好みの棚になっていた。
さっと見て2冊だけ購入して近くの寿司屋で飲む。

「酒を売る家(草森紳一)」
「東京の暴れん坊(塩山芳明)」

すぐ近くの古書ドリスもよかったがいつの間にか移転してしまった。
nice!(0)  コメント(0) 

大河堂書店 [古本・古本屋]

お気に入りの古本屋さん(その35)
大河堂書店(経堂)

昨日ラーメンを食べに出かけたついでに久しぶりに寄ってみる。
古い岩波文庫など文庫本が多めだがそれ以外の書籍もいろいろ。
漫画や雑誌などもそこそこあって適度な雑多感がいい。3冊購入。

「失踪記(杉浦明平/講談社)」
「コンニャク屋漂流記(星野博美/文藝春秋)」
「夢でまた逢えたら(亀和田武/光文社)」

同じく経堂にあった遠藤書店は4月で閉店してしまって残念だ。
nice!(0)  コメント(0) 

新橋古本市 [古本・古本屋]

仕事をする気にならないので(!)ふらふらと恒例のSL広場の古本市へ。

「反哲学入門(木田元/新潮社)」
「「係長」山口瞳の処世術(小玉武/筑摩書房)」
「弔辞大全(倫書房編/倫書房)」
「戦後「日本マンガ」論争史(小山昌宏/現代書館)」
「時の狩人(石森章太郎/朝日ソノラマ)」

漫画に関する本を買ったら漫画も欲しくなって久々に漫画を一冊購入。
古本といえば町田の高原書店が破産したとか。残念なことです。
nice!(0)  コメント(0) 

吉祥寺パルコの古本市 [古本・古本屋]

先日行けなかった古本市へ出かけてみる。
若い店主の店が多いとのことで、映画やアート、サブカルチャー、
その他雑誌やアンティーク広告などなど、バラエティに富んだ楽しい棚。

「ボクと先輩(平野太呂)」
「歩きながら考える(矢内原伊作)」
「赤い自転車(萩原朔美)」
「ガロ曼荼羅(『ガロ』史編纂委員会編)」

控えめに4冊だけ購入してきた。
nice!(0)  コメント(0) 

新橋古本市 [古本・古本屋]

SL広場で定期的に開催されている古本市。
年々欲しい本が見つからなくなっているがかろうじて3冊を購入。

「眼中の人(小島政二郎)」
一昔前の文士の自伝的な小説が読みたい気分になって買う。

「大阪学 文学編(大谷晃一)」
編集工房ノアの本を東京で見かけるとついつい手に取ってしまう。

「鬼宴(竹森一男)」
1910年生まれ。全く知らない作家だが妙に気になって買ってみる。

その他に観たい映画のDVDもあったがどれも八千円前後と高くて手を出せない。
nice!(0)  コメント(0) 

ブック&エー [古本・古本屋]

今年は古書会館で開かれる古本市などにも積極的に行こう。
さっそく今日は西部古書会館(高円寺)のブック&エーへ。
エーはアートとアンティークのAで本以外のものも少しだがある。
購入したのは結局本を5冊。

「現代韓国短篇選(上)(岩波書店)」
「ぼくは猟師になった(千松信也/リトルモア)」
「偏屈老人の銀幕茫々(石堂淑朗/筑摩書房)」
「猫の文明(赤瀬川原平/毎日新聞社)」
「鳩を喰う少女(草森紳一/大和書房)」
nice!(1)  コメント(0) 

天牛堺書店 [古本・古本屋]

天牛堺書店が破産したとの悲しく淋しいニュース。
天下茶屋店の均一本には大阪時代にお世話になりました。
未知の本に出会う楽しさを感じられる素敵な本屋さんでした。
nice!(0)  コメント(0) 

古本!古本! [古本・古本屋]

そして今日は大好きな荻窪のささま書店に出かけてきた。
富士正晴、草森紳一、渡辺啓助、赤瀬川原平などを少しだけ。
渡辺啓助は初めて読む作家なのでちょっと楽しみ。
しかしまだまだ未読の作家もたくさんいるのだなあ。
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | 次の10件 古本・古本屋 ブログトップ