SSブログ

トムヤム焼き鳥 [酒の肴]

鶏もも肉を串に刺してトムヤムクンペーストを擦り込む。
ラップをして半日くらい味を染み込ませてから焼く。
エスニック風の焼き鳥で夏にもいいかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 

スーパーマン他3本 [映画]

「スーパーマン」
今年の113本目。1978年、リチャード・ドナー監督作品。
私の世代ならばやはりスーパーマン役といえばクリストファー・リーブです。

「ドールズ」
今年の114本目。2002年、北野武監督作品。
そんなに観てはいないのだが北野作品は私にはどうもいまいちピンとこない。

「ナンシー」
今年の115本目。2018年、クリスティーナ・チョー監督作品。
サスペンスというか怖い話のつもりで観ていたら結局ちょっといい話だった。

「破局」
今年の116本目。1950年、マイケル・カーティス監督作品。
悪に堕ちていく主人公を演じるのは39歳で亡くなったジョン・ガーフィールド。
nice!(0)  コメント(0) 

カツカレー(3) [雑記・その他]

3食目は「のぐち食堂」のカツカレー1150円。
これぞ日本の大衆食堂のカツカレーというルックスが素晴らしい。
真っ赤な福神漬けに中華スープが付くのもいいではないですか。
素朴な味わいながら程よくスパイシーでうまい。
nice!(0)  コメント(0) 

業務スーパー(79) [業務スーパー]

冷凍食品は白身フライに紅生姜鶏から揚げに三鮮水餃子。
乾麺の中華麺にインスタントコーヒーにタバスコ。
食パンに納豆、ウォッカにおつまみのいか姿揚げの超辛。
業務スーパーでアルコール類を買ったのは初めて。
nice!(0)  コメント(0) 

ちょこちょこっと出没記録 [出没記録]

5月17日(水)…(外食せず!)
5月18日(木)…(外食せず!)
5月19日(金)…「すずき」(熱海)
5月20日(土)…(外食せず!)
5月21日(日)…(外食せず!)
5月22日(月)…(外食せず!)
5月23日(火)…「雨風食堂」(熱海)
5月24日(水)…(外食せず!)
5月25日(木)…(外食せず!)
5月26日(金)…「洋食とき」(熱海)
nice!(0)  コメント(0) 

器用 [大阪]

大阪時代によく行っていた立ち飲みをインスタで見付けた。
早速フォローをするとすぐにメッセージが送られてきた。
「よく立ち飲み寝をしていたやなちゃんですか?」
……そんな器用なことをしてたのか、昔の私は!!
nice!(0)  コメント(0) 

悪の法則他3本 [映画]

「悪の法則」
今年の109本目。2013年、リドリー・スコット監督作品。
すっかり巨匠になったスコット監督だがハズレもあってこれはハズレの方かも。

「真珠の頚飾」
今年の110本目。1936年、フランク・ボーゼージ監督作品。
製作はエルンスト・ルビッチ。ちょっとおしゃれで楽しいコメディ作品でした。

「未成年」
今年の111本目。2019年、キム・ユンソク監督作品。
主要登場人物の一人になりうる筈の父親が存在感なさ過ぎて哀れですらある。

「恋路」
今年の112本目。1951年、ギイ・ルフラン監督作品。
ルイ・ジューヴェは本当に渋くていい顔をしてます。この刑事役もぴったりです。
nice!(0)  コメント(0) 

カツカレー(2) [雑記・その他]

2食目は「キッチン樹樹」のカツカレー割引カード使用で1000円。
しっかりしたカツに濃厚でコクのあるカレーもおいしい。
いろいろ小鉢やお漬物や味噌汁が付くのもにぎやかでうれしい。
ずっと使えるご近所様カードでランチ1320円が1000円は超お得。
nice!(0)  コメント(0) 

のんびり [雑記・その他]

本を読み過ぎたり映画を観過ぎたりしないように気を付けています。
せっかく引退したのだからのんびりゆったりした時間も大切にしたいものです。
ゆるゆると町を散歩したり、ぼーっと海を眺めたり……。
nice!(0)  コメント(0) 

東スポ [雑記・その他]

東スポの競馬欄が好きなので土日には東スポを買っている。
だが熱海で東スポを置いているコンビニはごく限られているのであった。
しかも入荷数も少なく早朝売り切れる前に海辺近くのコンビニまで行くことになる。
しかしこの週2回の朝の散歩が思いのほか清々しくて気持ちいいのだ。
有料会員になればネットで紙面を見ることも出来るがもうしばらくは買いに行こう。
nice!(0)  コメント(0)