SSブログ

卯波の穴子の煮凝り [酒の肴]

お気に入りの酒の肴(その29)
銀座「卯波」の穴子の煮凝り

煮凝りが好きであれば熱燗と一緒によく注文する。
しかし煮凝りってけっこう当りはずれが多いような気がする。
どうやって固めているのかやたら歯応えのあるものがあったりする。
安物のゼリーみたいにグニョグニョ噛み切るのが大変だったり。

しかしこの店の穴子の煮凝りはばっちりだ。
あっさりした白い穴子の身もおいしいし煮凝り自体も自然な白さだ。
少しかじって熱燗を口に含むと自然に口の中でふんわりと溶ける。
このほわわんと溶けていくのが煮凝りのおいしさだと思う。

銀座にしては庶民的で安そうな雰囲気だと思いふらりと入ったお店。
後で調べたら俳人の鈴木真砂女さんが始めたという由緒のあるお店でした。
銀座で一人酒の出来るお気に入りの店になりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1