SSブログ

鳥取弁 [雑記・その他]

先週、会社に高校時代の悪友から突然電話がかかってきた。
(授業中にたびたびウンコをしに行くことで有名な悪友であった!)
私は鳥取の某校卒で、その高校では卒後20年目に同窓会がありその案内だ。
まずはよく放浪の一人暮しの私の居場所をつきとめたものだと驚いた。
そして高校を卒業してもう20年も経ってしまったのかと時の流れを思った。

しかしなにより強烈に心に響いたのはその悪友のばりばりの鳥取弁であった。
一瞬、自分が大阪にいて会社で働いているということを忘れそうになった。
鳥取で過ごした過去(中学高校時代)に急激に引き戻されるような感覚。
言葉の響きというのは不思議なものだ。

同窓会もあることだし今年の夏は11年ぶりに鳥取を訪れようかと思っている。

ところで昨日のワールドカップ日本戦、酔っ払いつつも最後まで観た。
しかし世間一般のようには私はやはりサッカーでは盛り上がれないようだ。
途中で飽きて少し情熱大陸の立川談志を観てしまったよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

okko

高校時代の悪友とは、もしかして・・・・・
う○この話がえらいお好きなようですな。
間違っていたら、えらいこっちゃがな。
by okko (2006-06-20 10:50) 

やなちゃん

okkoさん初めまして。
う○この話、嫌いではないかもしれませんが。
特別に好きという訳でも……
by やなちゃん (2006-06-21 06:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0