SSブログ

鳥取の味 [雑記・その他]

中学高校時代の6年間を過ごした鳥取にも懐かしい味はあります。
武蔵屋の特徴的なカツ丼と鳥取市のソウルフードともいえる素ラーメン。
ベニヤのカツカレーやらっぱやの鯛焼きもとてもおいしかった。
駅ビルの砂丘そばやドムドムバーガーにもよく行きました。
やはり鳥取にもいずれもう一度は行きたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

今年のお弁当(141)〜(145) [雑記・その他]

今年の141日目は白飯(梅干)に白身フライと揚げ棒餃子。
142日目は紅生姜鶏から揚げとちくわの磯辺揚げをのせたのり弁。
143日目は白飯(梅干&キムチ)にミートコロッケといかフライ。
144日目は白飯(梅干)にさば竜田揚げとゴーヤキムチ炒め。
145日目はゴーヤ入りカレー炒飯に鶏排とえびカツ。
nice!(0)  コメント(0) 

国技館のやきとり [酒の肴]

国技館のやきとりは相撲に行かなくても東京駅の駅弁屋などで買える。
見た目はあっさりだが味がしっかりしみていて冷えていてもおいしい。
たまに妙に食べたくなって帰りの新幹線で一杯やってしまったりする。
nice!(0)  コメント(0) 

かなり多めの出没記録 [出没記録]

9月17日(土)…(外食せず!)
9月18日(日)…「焼肉ホルモンたけ田」(辻堂)
9月19日(月)…(外食せず!)
9月20日(火)…「香蘭亭」(熱海)
9月21日(水)…(外食せず!)
9月22日(木)…(外食せず!)
9月23日(金)…「焼肉ホルモンたけ田」(平塚)
9月24日(土)…(外食せず!)
9月25日(日)…「大陸」(平塚)/「香蘭亭」(熱海)
9月26日(月)…(外食せず!)

「たけ田」の蛇口レモンサワー飲み放題1時間500円が気に入った。
しかし短期間に2回の飲み放題&肉は体力的にしんどいかも……。
nice!(0)  コメント(0) 

シン・レッド・ライン他3本 [映画]

「シン・レッド・ライン」
今年の213本目。1998年、テレンス・マリック監督作品。
観るのは2回目だがほとんど忘れていた。いい俳優がたくさん出ています。

「大丈夫であるように」
今年の214本目。2008年、是枝裕和監督作品。
ドキュメンタリーも好き。ミュージシャンのCoccoは全然知らないけどよかった。

「友よ、さらばと言おう」
今年の215本目。2014年、フレッド・カヴァイエ監督作品。
最近のフランスの刑事絡みのアクションものはなぜ大袈裟な邦題が多いのか。

「帰って来た男」
今年の216本目。1950年、リチャード・L・ベア監督作品。
予想できるどんでん返しをやっぱりなと思うのもB級映画の楽しみかもしれない。
nice!(0)  コメント(0) 

今年5日目の休肝日 [雑記・その他]

昨日はなんと5月のGW以来の今年5日目の休肝日。
家飲みが当たり前になるとついダラダラ飲んで休肝日が少なくなる。
節約をするためにも少しお酒を飲む日や量を減らさねばと思ってます。
nice!(0)  コメント(0) 

業務スーパー(59) [業務スーパー]

冷凍食品はさば竜田揚げに鶏もも唐揚げにえび焼売に豚切り落し。
細めのスパゲティに麦茶のパックにかつお節に白菜キムチ。
レトルトのミートソースに即席味噌汁にガラムマサラに押麦など。
nice!(0)  コメント(0) 

タッチパネル [雑記・その他]

チェーンの飲食店などを中心にタブレットによる注文が当たり前になりつつある。
最初はなんとも味気ないものに感じタッチパネルの操作も覚束なかった。
でもだんだん使いこなせるようになりなかなか便利だなと思うようになった。
なんだ、意外と時代に着いていけてるんじゃないのか、俺。
nice!(0)  コメント(0) 

大阪の味(3) [大阪]

なくなるものの一方でもちろん今でも変わらず続いている店の一品もある。
鶴橋「新楽井」の焼肉、特にハラミ、南港「オーションビュー」のオムライス、
難波「ほてい」のふぐコース、南森町「福龍園」の麻婆豆腐など辛い料理。
生きているうちにまた一度は大阪に食べ歩きに行こう。
nice!(0)  コメント(0) 

大阪の味(2) [大阪]

大阪を離れて十数年。また食べたくてももうなくなってしまったものもある。
西天満「ランプハウス」のカレー、大国町「大和」の海老天カレーうどん、
梅田「松楽」の焼きそば、梅田「パウゼ」のトルコライスなどなど。
もう一度食べたかった……。
nice!(0)  コメント(0)