SSブログ

ロッキー他3本 [映画]

「ロッキー」
今年の197本目。1976年、ジョン・G・アビルドセン監督作品。
この後もダラダラとシリーズが続くがやはり一作目が一番いい。

「カーテンコール」
今年の198本目。2004年、佐々部清監督作品。
そういえば昔の田舎の古い映画館は雰囲気があったなあ。

「ミュンヘン」
今年の199本目。2005年、スティーブン・スピルバーグ監督作品。
重く難しいテーマの作品だが私的にはかなりよかった。

「我等の仲間」
今年の200本目。1936年、ジュリアン・デュヴィヴィエ監督作品。
やはり夢はかなわないのか。なんとも切ない結末。

今月はあまり観れてなかったがまずまずのペースで今年の200本目に到達。
nice!(0)  コメント(0) 

出没記録 [出没記録]

6月28日(日)…(外食せず!)
6月29日(月)…「香蘭亭」(熱海)
6月30日(火)…(外食せず!)
7月1日(水)…(外食せず!)
7月2日(木)…「たしろ」(熱海)/「金時」(小田原)
7月3日(金)…(外食せず!)
7月4日(土)…「香蘭亭」(熱海)
7月5日(日)…「大衆焼肉」(平塚)
7月6日(月)…(外食せず!)
7月7日(火)…(外食せず!)
7月8日(水)…「大こう」(小田原)
7月9日(木)…(外食せず!)

以前に比べると外食率がすごく落ちたが駅弁や自炊も楽しい。
外食でいろいろとおいしいものをたべるのももちろん楽しいが。
nice!(0)  コメント(0) 

グラタン [酒の肴]

洋食屋のメニューに見つけてもそれほど食べたいと思わないのに、
居酒屋のメニューにあると妙に食べたくなってしまうグラタン。
昨夜も迷わず「自家製海の幸のグラタン」を注文してしまう。
チーズやソースのこってり感がすっきりした冷酒にも合う。
nice!(0)  コメント(0) 

駅弁(69)(70) [雑記・その他]

今年の69個めは「こぼれイクラととろサーモンハラス焼き弁当」。
70個めは「比内地鶏とり玉丼」。また少し新幹線が空いてきた気がする。
nice!(0)  コメント(0) 

エンニオ・モリコーネ [映画]

エンニオ・モリコーネが91歳で亡くなった。
死亡記事では「ニュー・シネマ・パラダイス」や、
「アンタッチャブル」などの作品があげられているが、
私はやはりセルジオ・レオーネのマカロニウエスタンが印象深い。
特にお気に入りは「続夕陽のガンマン」と「ウエスタン」の2本。
nice!(0)  コメント(0) 

二度寝 [雑記・その他]

朝5時頃に起きて6時頃に温泉に入ってから朝食を作って食べる。
その後7時過ぎくらいからうとうとと二度寝をすることが多くなった。
身体にいいのか悪いのかはわからないが気持ちいいのは確かだ。
どうやら二度寝が新しい生活様式になりつつある今日この頃。
nice!(0)  コメント(0) 

ジョーカー他3本 [映画]

「ジョーカー」
今年の193本目。2019年、トッド・フィリップス監督作品。
なかなかいいのだが話題作なだけに少し期待しすぎたかも。

「氷壁」
今年の194本目。1958年、増村保造監督作品。
やはり大映増村作品の重めのトーンは妙にクセになる。

「イヤー・オブ・ザ・ドラゴン」
今年の195本目。1985年、マイケル・チミノ監督作品。
ミッキー・ローク&ジョン・ローン。二人とも微妙に懐かしい。

「スリ」
今年の196本目。1959年、ロベール・ブレッソン監督作品。
内省的というか地味だがブレッソンらしいタッチで心に残る。
nice!(0)  コメント(0) 

駅弁(67)(68) [雑記・その他]

今年の67個めは「いわて黒豚とんかつ弁当」、68個めは「三色鳥めし」。
コロナ感染者増でまだ東京での外食はちょっと不安だ。
nice!(0)  コメント(0) 

しいらのカレーフライ [酒の肴]

居酒屋メニューで思ったより見かけないしいら。
昨日は刺身もあったがしいらはやはりフライがうまい。
しかもカレーフライだ。カレー味にまずいものなし。
ビールにばっちり合っておいしかった。

ちなみに今日の朝食は玉ねぎとピーマンのカレー味オムレツ。
nice!(0)  コメント(0) 

駅弁(64)(65)(66) [雑記・その他]

今年の64個めは「八ヶ岳高原の鶏めし」、65個めは「東北福興弁当」。
66個めは「焼さんま鮨」。まだまだ続きそうです。
nice!(0)  コメント(0)