SSブログ

出没しない記録 [出没記録]

4月20日(火)…(外食せず!)
4月21日(水)…(外食せず!)
4月22日(木)…(外食せず!)
4月23日(金)…(外食せず!)
4月24日(土)…(外食せず!)
4月25日(日)…(外食せず!)
4月26日(月)…(外食せず!)
4月27日(火)…(外食せず!)
4月28日(水)…(外食せず!)
4月29日(木)…(外食せず!)

外食したいとそれほど思わなくなってきた。
コロナ禍とは関係なく単に自炊が楽しくなってきた。
nice!(0)  コメント(0) 

マトリックス他3本 [映画]

「マトリックス」
今年の93本目。1999年、ウォシャウスキー兄弟監督作品。
話題になった作品だが初めて観る。なるほどこういう話か。

「春の夢」
今年の94本目。2016年、チャン・リュル監督作品。
ラストがやや唐突だが全体的にゆるゆるとしたトーンは好き。

「欲望という名の電車」
今年の95本目。1951年、エリア・カザン監督作品。
ビビアン・リーとマーロン・ブランド。暗い話だがいい。

「彼奴は顔役だ!」
今年の96本目。1939年、ラオール・ウォルシュ監督作品。
こちらはジェームズ・キャグニーとハンフリー・ボガートの共演。
nice!(0)  コメント(0) 

お弁当(55)(56)(57) [雑記・その他]

今年の55日目はたけのこの炊き込みご飯にサーモンフライとベーコン玉子炒め。
56日目は白飯(梅干)にチキンカツと揚げ餃子。
57日目はしそわかめご飯にミニハンバーグと海苔を巻いた玉子焼。
nice!(0)  コメント(0) 

キムチ [雑記・その他]

キムチは切らさないようにして常備している。
単独でおつまみにしてもいいしご飯にも合いアレンジも幅広い。
キムチ納豆にキムチ冷奴、キムチ炒飯にキムチ焼きそばもうまい。
意外にもサンドイッチの具材としても優秀。
そういえば鶴橋の喫茶店「ロックヴィラ」はキムチサンドが名物だ。
nice!(0)  コメント(0) 

業務スーパー(14) [業務スーパー]

今回の冷凍食品は鶏屋さんのチキンカツに肉肉餃子。
おつまみ用には炭火鶏もも串と炭火鶏皮串。
袋麺は明星チャルメラのちゃんぽんに韓国のビビン冷麺。
かつお節に梅干にいつも買うキムチなどなど。
nice!(0)  コメント(0) 

固定資産税 [雑記・その他]

今月は年に一回の固定資産税の支払いがあり出費がかさむ。
とはいえ東京で住んでたワンルームの1ヶ月の家賃の半分ほどなのだが。
そう考えるとやはり東京の家賃やマンションの値段などは高過ぎると思う。
nice!(0)  コメント(0) 

フィールド・オブ・ドリームス他3本 [映画]

「フィールド・オブ・ドリームス」
今年の89本目。1989年、フィル・アルデン・ロビンソン監督作品。
公開時に映画館でも観たがやはりいいストーリーだ。

「友罪」
今年の90本目。2018年、瀬々敬久監督作品。
話の内容的に仕方ないが重いシーンの連続で少ししんどい。

「運命は踊る」
今年の91本目。2017年、サミュエル・マオズ監督作品。
イスラエル映画(合作)は初めてかも。言葉はヘブライ語なのか。

「肉体と幻想」
今年の92本目。1943年、ジュリアン・デュヴィヴィエ監督作品。
日本での人気も高いデュヴィヴィエ監督。やはり面白い。
nice!(0)  コメント(0) 

本を買う(4) [本の話題]

本を買うペースが落ちてきた。月100冊以上はやはりけっこう大変だ。
もうすぐやって来るGW中に集中的に古本屋さんなどに出かけようか。
現在の未読本のストックは660冊ほどだが800冊くらいにできるかな。
nice!(0)  コメント(0) 

お弁当(52)(53)(54) [雑記・その他]

今年の52日目は白飯に塩鮭とミニハンバーグとほうれん草玉子炒め。
53日目はしそわかめご飯にかぼちゃコロッケとひとくちいかフライ。
54日目は釜揚げしらすご飯にミートコロッケとポークウインナー。
nice!(1)  コメント(0) 

贅沢をする [雑記・その他]

すごく久しぶりに熱海の駅ビルにある成城石井で買い物をする。
ちょこっと買っただけなのになんと2700円ほどになってしまう。
ひゃあ〜ひゃあ〜なんというぜいたく!!
業務スーパーだと2700円も買うと荷物が重くて大変なのに。
nice!(0)  コメント(0)